「わをん」校舎の様子

「わをん」校舎




 「わをん」では幼稚部から中学生のクラスまで、それぞれのクラスに合った教室を使用しています。


 第1教室、第2教室では、明るい教室内で落ち着いて学習をすることができます。個別指導がしやすい教室環境になっています。




 広々とした大教室では季節の飾りつけなども行い、子ども達がのびのびと活動できる空間を作っています。



 子ども達は大教室の入り口で靴を脱ぎ、自分の持ち物をロッカーに入れます。身の回りの処理など生活面の指導を行うとともに、教室内も清潔に保っています。


 休み時間に自由に遊べるコーナーには、たくさんの日本語の本や知育玩具などを揃えています。友達同士、日本語でかかわり合いながら遊ぶことができます。


 広い教室内ではコーナーごとに活動を変えたり、グループ学習をしたり、体を使った活動をしたりなど、体験を生かした学習を行っています。大教室では、休み時間などに異学年で交流をすることもできます。


 トイレは広いタイプが教室内に2室あり、幼稚部の子ども達でも安心して行き来することができます。


 作品の掲示も積極的に行っています。作品の掲示を通して喜びを感じたり、共感したり、他の学年の学習の様子を知ったり、そこから学年をこえて学び合ったりすることができるように配慮しています。


 日本語に関する様々な学習活動ができるように、制作の材料や文具、日本語の書籍、紙芝居、カルタ、その他学習に使用する教材や資料などを豊富に揃えています。


見学・体験授業をご希望の方は、メールでご連絡ください。