10/25/2022

6年生「せんねん まんねん」

6年生が詩の学習をしました。まど・みちおさんの詩「せんねん まんねん」です。
読んですぐに発見がありました。
「こう....命が...えーと...つながる....ってことですか。」
「あ、ここ、昔にかえった。」
「ながいみじかいは難しい。人間が長くいるっていうこと?」
いろいろな意見が出ました。
そして何よりも、この詩はヤシの実からミミズ→ヘビ→ワニ→川→清水とつながり、そしてまたヤシの実にかえる食物連鎖、命のつながりが楽しい。

くりかえしが工夫されたこの詩は音読もしやすく、人間にとっては長いけれども、地球にとっては短い千年万年の命のつながりを思い浮かべながら読むことができました。

最後には厚紙に詩を書き写し、絵を添えて仕上げました。


by M