1/27/2023

幼稚部・6年生「令和五年の書き初め」

新年を迎え、書き初めの紹介です。
幼稚部では、一人ひとりが筆を自由自在に使って作品を仕上げました。


「う」「さ」「ぎ」の字に挑戦したり、筆で書かれた中に「うさぎ」の文字が隠れていたり、「卯」の漢字をアレンジしたり。



幼稚部の子ども達ののびのびとした筆使いに、字を書く嬉しさがいっぱいに表現されています。


一方の6年生、お手本を渡されると字の形をじっくり観察。意を決して筆を取り・・・。
「あー、とめ、忘れてた!」
「ここの、えーと、....はらい、ですか? どうやって書くんですか?」
「あれっ、はね、思ったようにならない...」


真剣に書くあまり、息をするのも忘れるくらいです。一画一画に、字を美しく書きたいという気持ちがこめられていました。
by M